年齢的にきついな

40代以上で、海外に留学している人達は、将来どうするんだろうか?

悪魔Dもそうだが、年齢的なストレスで、俺なら、留学しようとか考えないぞ。

FIREを既にしているような人たち以外は、高齢での留学はお勧めしないよ。

フィリピンで医師で働くとか、ないよ。FIREしてるならまだしも。働けたとしてもね。
そもそもタガログ語やその他現地語ができないと、現地人を相手にできないよ。
そこまでするメリットはない。
給料安いし。それなら、アメリカやカナダに行こうと努力するほうが遥かにましだ。(可能かどうかは知らない。興味があまりないから。まあ、非常に難しいだろうな。)

そもそも、フィリピン人医療従事者たちは、海外で働きたいのだよ。なぜなら、フィリピンは給料が安いからだ。

さて、日本に帰国したら、何をしようかな。
フィリピンでいても、生活費が高いよ。メトロマニラにいたらね。日本のオンボロのアパートのほうが、フィリピンのコンドミニアムより快適だと個人的に思うよ。

インターネット、水はダメダメだ。光熱費も安くない。ゴキブリやアリがたくさん部屋に侵入してくる。排水溝とかからね。

最近、客が少ないからか、韓国や日本レストランで、食事したあとに、嘔吐することが頻発したし。

安いのは、夜遊びぐらいなのだ。あとマッサージ店かな。人件費が安い店だけだな。

フィリピンにはもう飽きた。フィリピンにいる意味が今はないのだ。コロナで、自由を制限されて、国を行き来できなくなったのが、問題だ。

3年目で既に、限界を一度超えたのだ。(笑)






コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

フィリピンのメトロマニラでで医学生をしています。 フィリピンで経験したことや、医学、趣味、旅行、ビジネスなどについてブログに書いていきたいと思います。