超文系国家フィリピン

この国が超文系国家というのも、教育格差が激しいのが原因だ。いやそれだけではない、日本人が他言語を話せないぐらいに、フィリピン人の理数系の学力が低いのである。
大学を卒業していても、簡単な計算ができないフィリピン人のほうが、大多数だ。

小学校の教師ですら、まともに計算ができなかったりするのは、普通だ。

フィリピン人の平均IQが86というデータがあるようだが、理数系の学力の低さ、論理的な思考力と問題解決能力の低さを考えると、それは妥当な数値かもしれない。

もちろん、優秀なフィリピン人もいるのであるが、大多数のフィリピン人がド文系なので、国に高度な技術が蓄積されるわけでもなく、優秀なフィリピン人は海外に出稼ぎに行き、そのまま移民という流れである。優秀なフィリピン人は、日本には行かず、英語圏にいくのである。もちろん、日本より給料が良い国へだ。

日本に出稼ぎに来ているフィリピン人は、低学歴が多い。彼らの多くは、日本人がしたがらないような職で働いているか、フィリピンパブなどだ。

フィリピンは医療系人材を多く輩出している国なので、医療分野についての教育レベルはそこまで低くはないと思う。

ただ、日本の国家試験の勉強のために、勉強しているわけではないので、医師国家試験対策は、学校に依存はできないのである。なので、オンライン予備校で勉強している。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

フィリピンのメトロマニラでで医学生をしています。 フィリピンで経験したことや、医学、趣味、旅行、ビジネスなどについてブログに書いていきたいと思います。